人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バラとシジミ

既に思い出となったバラ達の写真(*^▽^*)ゞ

♡ヘリテージ
バラとシジミ_c0109235_2155658.jpg

木自体は大きくなったけど 花数が少ないなぁ・・・。
少しコンパクトにして 花数を増やしたいけど・・・どうすれば 良いのでしょうね・・・。

♡ブラッシュ・ノアゼット
バラとシジミ_c0109235_21571524.jpg

今年で2年目 少し遅めに咲く花径4cmの小さな花達 もっと小さな蕾が可愛い。
  
 
♡ザ・プリンス
バラとシジミ_c0109235_21574828.jpg

しつこいようだか ワインカラーのコーナーの花達。
ザ・プリンスの向うは フォル・スタッフとバロン・ジロー・ドゥ・ラン。


_______________________________________________________


バラの庭は 早いものは2番花の蕾が一斉に上がっていて 花も咲き出している。
1番花と違って 形も小さくちょっと貧弱になる。
咲き続けるのだから当然なのかな? 肥料不足かな?
摘雷すれば 大きな花が咲くのかな?

まだまだ 分からない事が多い・・・。

______________________________________________________


毎年この時期になると 蕾を食う虫がいる。
サイトや本で調べても この虫の話しは なかなか出て来ない。

(虫嫌いな人 ご注意を・・・ 汚い写真でごめんなさい。)
バラとシジミ_c0109235_22254785.jpg
 
シジミ蝶の幼虫に似ていると思いながらも 決め手が無かった。


相変らず多いゾウムシと 豆コガネを小さな瓶に入れて捕まえるのが 日課になっている。
今日も座り込んで ゾウムシを探していたら シジミ蝶が飛んで来た。

バラとシジミ_c0109235_22333118.jpg

翅を閉じるとこんなふうだが 飛んでいる時は 紫色で奇麗だし可愛い・・・。
バラとシジミ_c0109235_2234491.jpg

と 思ったが そうでもないか( ̄_ ̄ i)

ティージング・ジョージアの新芽を あちらこちらと 飛び回っているので 暫く眺めていた。
可愛いもんだわ なんてね・・・。
エエエッ これって 卵じゃない!
バラとシジミ_c0109235_22353648.jpg

バラとシジミ_c0109235_2236989.jpg


のんびり 眺めていたら あっと言う間に 6個くらいの卵を産み付けて去って行った。
蕾を汚く食い荒らすのは やっぱり シジミに違いない!!

虫取り網・・・買って来ようかな・・・。
by yumemidori_j | 2007-06-20 23:04 | バラと日々