人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

槙塀

我が家にある 4箇所の槙の木の生け垣。
西日避けに 一列だったものが 徐々に7m、6m、5mと3分割された犬槙の塀と
防風の為の 10m以上ある 羅漢槙の塀。

3日掛けて 7mと6mの塀の剪定をした。
最近 忙しい主人はあてにならない それに 塀沿いにバラを植えているのは私だから 自分でするしかないのだ・・・。

去年は剪定してないので 今年は思いっきり 切ってやろう!!
でも 電気バリカンは使えないので 枝きり鋏で バツンバツンと地道に・・・。

7mの槙塀
槙塀_c0109235_20495445.jpg

犬槙って 剪定しても あまり奇麗じゃないね(-^▽^;;)

6mの槙塀
剪定前
槙塀_c0109235_20594795.jpg

剪定後
槙塀_c0109235_212060.jpg

剪定前も後も よく分らない( ̄m ̄*)

手前は一段高い所の赤葉のコーナー。
庭作りの際 畑から出た石を積み重ねておいた所にニューサイラン。
その左横のスモークツリー シュートは2m以上も伸びたが切ってみた・・・。
左端にはヒューケラ等 鉢はヘミグラフィスのアルテルナータとレパンダ グランドカバーはアシュガ。


槙の木って 本当は嫌い!
葉っぱは何時までも枯れないし あの細い葉は 狭い所に挟まったり 地面にへばり付くと 頑として動かない。
掃除がしにくくて ちょっとウンザリ( ̄_ ̄ i)

とはいえ 日避け、風避け、人目避けと 立派に役目を果たしてくれるのだから 邪険にもできない・・・(≧m≦)


週末は 高さがある 5mの生け垣と 10m以上ある 羅漢槙の生け垣の剪定を予定してる。
お天気は どうだろう? 頼みの綱の旦那様はやる気になってくれるだろうか(-^▽^;;)
by yumemidori_j | 2007-08-03 22:22 | 花と日々