人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北の雑木の庭

12年前 家を建てた頃 私がまだバラや花に全く興味が無かった頃 主人と二人で作った雑木の庭。

造園や植木に 全く無知だった私達は 前庭に随分なお金を使ってしまった。
もう 使えるお金は無い。

義父の家の植木や 山の木を掘ってきて植え 建設屋さんから貰った石を積み
畑から出た石を敷いて 径を作った。
タダ同然でできた 雑木の庭・・・。

犬走に平行して黒く見えるのは 前庭に使っていた 小さな砂利・・・
建築資材であって 造園資材ではない・・・( ̄_ ̄ i)
草が生えるよりは良いだろうと敷きつめていた。
中ほどの緑は リュウノヒゲ。

北の雑木の庭_c0109235_22423230.jpg

ここ数年 リュウノヒゲの下をモグラが荒らして 枯れ始めたので
3月に 思い立って リュウノヒゲと砂利を取り除き 舗装する事にした。

北の雑木の庭_c0109235_23224093.jpg

             (あまり良く見えなくて ごめんなさい)
少しずつ舗装して こうなった。
悲しい事に 100%私一人の仕事だった・・・。
まぁ 相も変わらず お粗末な出来ではあるが 
小粒の砂利がなくなって 随分と 歩きやすくなったのだ~。

北の雑木の庭_c0109235_23322231.jpg

部屋の観葉植物を出して 思いっきり 葉水を掛けて水遣りをした。

真ん中あたりの階段は ダイニングからの出入り口で 
実はこれも 6~7年前 私が一人で作ったものだ・・・( ̄_ ̄ i)
以前はブロックが積んであったが 危なかしくてしようがなかった。

うちの旦那様は 頼んでも なかなか動いてくれないのだ・・・。


その旦那様は 今日は大根と高菜の種を蒔いた。
そして 何をするにも 私を呼びつける・・・
細々した事は苦手な人だ 少しは 一人で頑張ってよ。。。。(( T_T)トボトボ
by yumemidori_j | 2007-09-25 00:09 | 庭づくりと日々